多種類リンク

Powered by Six Apart

« Hy CAAでコーレン式の話題すらあがってないのは、有名な公式を知らないらしい。  | メイン | VP-7723A »

2026年5月19日 (火)

某 Hy CAA。  真空管をいじめてつかって有名になったね。音の揺らぎをOP AMPで形成

Hp102_12

 
 

コーレン式のようにVcc=16v近傍では、カソード電位は1.3v~1.6v。 

カソード電位が1.405v超えならClass A1。 

低圧駆動の12AU7  カソード電圧の監視
YouTube: 低圧駆動の12AU7 カソード電圧の監視

上記実験のように1.5v~1.7V。

ここが4.5vも掛るのは後続op ampから電流がカソード抵抗にながれこんで、ずばり苛めモード中なのですね。

********************************************

Sanndo_2CLASS AAは 雑誌公開回路のパクリでした。英国で権利裁判に為ってる。

Sandman_AmpClassS.pdfをダウンロード

    

***************************************

某 Hy CAAの動作特性は、 自作オーディオ界における最高のパンク・ロック回路でした.

 

気ついたのは、真空管ラジオを151台自作した、このオイラです。

****************************************************************************

Caa

とカソードに4.5Vから6V掛けて使うことが名言されておる。

これはどういうことか? というとOP AMP 入力PIN から12AU7のグリッドに電流を流し込んで初めて成立する(現実にはいやがって遮断されてる)

結果 歪を増大させてつかう(アンチ Hi-Fi)だ。

Caa2_2

 
 
 
 

オイラが「カソードフォロア + rail to rail op amp」の構成で op ampからの逆電流がないようにした例。

それはカソード抵抗56Kオーム時、カソード全体に流れる電流は実測、0.03 mA前後。カソード電圧は1.37v近傍.ここで実験済み。 真空管をいじめる使い方は製造現場では御法度。 事務職のインテリなら球をいじめるだろう。

P1010018

Hy CAAで 4.5vにするにはオペアンプから球側に押し込まれる電流0.11 mAが存在します。

球のカソードから出る電流より注入電流が大きくなります。球がどこかで吸収して成立します。コーレンの式を理解してりゃ、こんな使い方はひらめかないわ。 

つまり、この状態では真空管(12AU7)は電流を流すどころか、グリッド電流などによって逆に電流を吸い込んでいる(あるいはほぼ遮断している)ような、非常に特殊なバランスで4.5Vが維持されています。

信号が入ってOP AMPも周波数ゆらぎ を形成するパーツになりながっておおるようだ。op ampを無理やりΔfさせた 世界初の発明だと思うよ。すんごいわ。

***********************************

要点

入力信号を50K VRで受けた段階ですでに歪んでる.

負荷8から32オームで設計されたダイレクトドライブICが内臓されているので、入力Zは上限5Kくらい。 これはaudio回路エンジニアなら既知の事実。

・OP AMPには電源の1/2がかかるので 3番ピンは6Vになろうとする。しかし球は1.4V近辺になろうとする。それにひっぱられてカソード電位がつくられてるだけ。 しかし球からみると47Kオームへは流し込めないのでグリッドで帳尻合わせ。

・3極真空管を虐めてつかった作例。 NPN入力OP AMP を信号方向と電流方向は逆で成立しておるレア ケース。 PNP入力OP AMPをもってくるのがノンストレスで回路として正しい。

オイラには球を虐めることはできない、無理。

グリッドに電流ながしてよい球はDATA SHEETで公開されてる。

・インピーダンス変換はNE5532で受けているので、真空管はお飾り。球を1N4001に変えて、抵抗足せば成立するね。

Caa3

Caa4_2

******************************************

まとめ。

球を虐めてつかっている。エレキアンプとしてスンゴイ。 どうしてエレキアンプとして売らないのか??。 松下のバケットリレーICをいれれば エレキ市場にだせるよ。アイデアは公開したよ。

Caa5_2

AI君のお答えは下記をみてね。

https://www.google.com/search?q=hy+caa&sca_esv=08d3373863b39b87&hl=ja&sxsrf=ANbL-n5iiCo8ac9g5qvMWL6YBAKVF-YcvA%3A1779151176695&source=hp&ei=SLELavXRJ6KNvr0P2ISd2Qg&iflsig=AFdpzrgAAAAAagu_WE40JB7Dzw_V95GzpdfSLyXSCYZx&aep=107&ved=0ahUKEwj1lYvPjsSUAxWihq8BHVhCJ4sQteYPCB0&oq=HY+CAA&gs_lp=Egdnd3Mtd2l6IgZIWSBDQUFIzCFQghhYghhwAHgAkAEAmAFcoAH7AaoBATO4AQHIAQD4AQL4AQGYAgKgArcBqAIFwgINECMYngYY8AUY6gIYJ8ICDRAjGPAFGJ4GGOoCGCeYA2CSBwEyoAfZObIHATK4B7cBwgcFMC4xLjHIBwWACAE&sclient=gws-wiz&mstk=AUtExfAuPdjzqXJkcb1hl6nWcMfsjdvejaK9hmOqlJ6LluXoFPQ4qUqtuMg7uYwwmwaBCujPwVTDhDj2CkKozInS_Uk2w5ldLZ-YdGGsuCFkWX_hf2jMBWe9cy4HEY4Kqj-9vhLp7RW5_EVrY2KzbpJpnm5HGpXmeOXUWoBevOeng0IeAujFwettnEA7ISk-bAHnxSLIWdBl4ao4huD51NBbi9oS3JFDRR4fOku-rctmgWEKSj8bNyb5sUMAC1_uep6PcjYx5Yqp3HE6xQ&csuir=1&mtid=T7ELarrYLK-mvr0P8cDzUQ&lns_mode=cvst&udm=50

***********************************************

オイラは、Class A1 で12au7使う回路(低圧16v印加)を公開ずみ。 そっちに行く。

真空管は低圧でもClass A1になるのね。 コーレン公式ではそうなるのね。反論はコーレン公式に言ってね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34287299

某 Hy CAA。  真空管をいじめてつかって有名になったね。音の揺らぎをOP AMPで形成を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ