多種類リンク

« 2014年4月8日 | メイン | 2014年4月12日 »

2014年4月9日

2014年4月 9日 (水)

修理中です。松下(ナショナル) 真空管 FM チューナー ES-901。 その1

真空管チューナーの仲間が1人、今日増えました。

「通電したけど音が出ない」持病もちだそうです。

★オイラ、治してあげるのが趣味なので、

治ったら可愛がってくれるお方の処にQSY予定です。

★可愛がってくれるお方を募集してます。

  え~と、まず外観から、

031

032

写真、左側にガムテープが見えます。こりゃ、謎ですね。

おお、回路図が、、。

6AQ8の自励式。ダイオード検波でなく6AL5を用いているのが良い印象。

ダイオードで検波させた音って、硬くないですか?

033

同調ツマミを回すと、バックラッシュが多いので、、、、、。

バリコン回りに何か問題ありですね。

で、シャーシを引き出してみた。

041

034

バリコンブッシュが、溶落ちている。結果斜めに向いている。

035

036

FM真空管ラジオに標準装備のこれ、サービスタップにも配線されていました。

037

やはり、ガムテープ。

このガムテープはパイロットランプの灯り漏れ防止のようだ。

本来は、スポンジテープがあったようだ。

誰がスポンジテープを剥がしたやら、、。

038

開けた勢いで、バリコン周辺だけは清掃しておくことにした。

039

040

TOP PAGE

ウェブページ

カテゴリ

Powered by Six Apart