« 2019年2月23日 | メイン | 2019年2月25日 »
ラジオICのノイズ量の強さに閉口している「おっさん」です。
IC系の洗浄装置やエッチング装置を多少設計したが随分と昔なので現世代の設備情報は不明だ。
さて、ICウエハ上での抵抗生成については、ここにさらっと書かれていた。
動作点のバランスが悪いICが主流なのでオイラはかなり「どうしてなんだ?」と思っていたら、答えが載っていた。
ラジオICのノイズ多とSNがそこそこな訳も判明した。
キットSR-7(LA1600)は オイラの自作ラジオよりも残留ノイズが強い。このことはすでに公開済みだ。真空管ラジオより高ノイズなものが主流である「自作ラジオ業界」ではあるが、低ノイズなものも欲しい。
**************
トランジスタ構成で、「MIC-COMPでSNの良いものがつくれないか?」を思考中にて、デバイス情報を集めている。目先ではOPアンプでクリッパーを造って計測してから考える。
アベシンゾーが紅楼大臣に「いったん戻れ」と声を掛けて読むのを止めさせたメールというのが、公表されたわけ。ここ。
>GDP数字のインチキが国会で議論される。毎月勤労統計調査なんてのは日本の国内問題に過ぎないが、GDPというのは対外的な指標でもあるわけで、「日本のGDP偽装」発の大恐慌になりかねな
上の内容は やはり「出来る公務員」の記しかたで「こいつ 切れ者」と思う。市町村レベルの公務員にはこのような文面はつくれない。県庁でも書けるのがさて何人いるか?、、。この文面の記述すごさが判らない人は「霞が関」には無理です。
、、と行政も時折相手にして折衝するオイラの体験談。
**************************
・2ICラジオに仲間がふえました。 長男がLA1600基板(RK-33)。 次男がTDA1072基板(RK-34)、そして三男です。
・東芝ICを載せました。 TA2003+ LM386の構成です。サイズはLA1600基板と同一(32 x59) です。
・ フィルターは村田製のW55シリーズ(CFWMシリーズ)のこと。 台湾製のは 帯域外の跳ね返り大にて 無理。W55シリーズはyahooで時折見かけるので、必要ならばwatchingのこと。
トラッキング方法⇒ここ。
基板ナンバー RK-38にて領布。
btw.
cytecさんのwebによれば売り切れらしい。
7MHz ダイレクトコンバ-ジョン受信機
キットナンバ-: CK-041 CYTECオリジナル Sold Out!
とあった。
最近のコメント