IFTの1次側(P B 表記)が、天 or 地 の確認です。
以前、ここに記したように、やはりルールは無いようです。
①再びシャープ製
前回とは型式が違う。
1次側(P B表記)は 地側。
②日立のIFT。
1st IFTの 1次側(P B表記)にサブコイルが巻かれているのが特徴。
2nd IFTは抵抗でダンプさせているのが特徴。
1次側(P B表記)は 地側。
ここまでを整理すると1次側(P B表記)で
★COSMOS,STAR,タマディンは天側グループ
★松下、日立、シャープ、三菱は地側グループ
経験上、1次側(P B表記)は天側の方が回り込みに強い(過去の記事参照)
地側グループは、家電系とも読み取れる。
別なものが入手できたら 改めてUPする。
**************************
COSMOS ブランドのセミキットです。
初期の頃のキット。OLD-COSMOSとでも呼びましょうか、、。
O-V-2。
オイラの手元に来て、かなりの年月が流れた。
他励式のO-V-2をイメージして配置されている。
*****************************************:
過去の作例 O-V-2
IFTを手に入れた。
左端のは、TRIOの表記がある。2次側のターン数が至って少ない。
右の2個は、スタンプ印で「L13-26」。1次側だけ。
ディプメーターで測ると10.7Mhz用ぽい。
TRIOのIFTでは、「ポータブルラジオのページ」が詳しい。
3点とも未使用品だが、1個はコンデンサーを半田してしまった。
広報板に貼られた文字を見ると
「断固反対」と書いて「ぐんぐん推進」と読める方は、ずいぶんと大人ですね。
農協解体の一理塚として改革推進を政府が唱えはじめました。
もちろん、農協解体が目的です。
農協解体が進めば、次は大手病院の有価証券化ですね。
「農協解体」や「病院の有価証券化」は、TPPの前提条件なのです。
過去の新聞報道に多々ありますので、みなさんご存知のはずです。
考えることをしない日本人が増えたから、やり易いともウワサされてますね。
公約と170度異なる政策を推し進めても、話題にならないのは
「物言わぬ労働者つくり」が充分に成功している証ですね。
技術面や仕組みを考えないエンジニアが増えて、
物作りが後退してるので成功しすぎですね。
*******************************
TRIO 9R-59 のメインダイヤル板。
春日無線は、信州伊那谷にて産声を上げた。
その春日無線発祥の地の工場が閉鎖されたのは記憶に新しい。
技術革新は、残酷だ。
★cosmosさんの丸ダイヤル。⇒記事
ラジオ造りで難しいのは、外装だとオイラは想う。
ウッドケース造りは、不器用なオイラには無理。
印刷シールを貼り付けたCDダイアルだと淋しいが、
せめて「バリコンの周波数表示だけは、なんとかしたい」と想って
無理を申して丸ダイヤル目盛の製作をCOSMOSさんにお願い申しあげた。
すべて版を起こしていただきました。感謝申し上げます。
①3.5Mhz~7.5MhzのHバンドの丸ダイアル。
短波を聞くなら80mと40mのamature radioは必要ですね。
amplitude modulationも復活中なので、
Hバンドシングルの丸ダイヤル。
わざわざ版を起こしてもらった。 TNX TO Mr,COSMOS。
これで、他励式短波ラジオも前進できる。
②BC帯とHバンドの2バンド仕様
③4バンド仕様。
これを見て判る方は凄い。
④BC帯仕様
COSMOSさんのお話では、
YAHOOで定額販売する計画とか、、。
オイラのように不器用な方にはとても朗報だと思います。
*************************
COSMOSのキット達
バリミューのGT管の手持ちが薄かったので、
五麟貿易さんから購入した。
平ラグ板や6V6(6P6)は五麟貿易さんから購入することが多い。
「MADE IN CHINA」の文字。
中国製の6BA6,6AV6も普通に使えてるし、具合は良い。
YAHOOにRF-B600が出品されているとのことで眺めにいった。
で、商品説明に「ジャンク」と赤字で明記してある。
★質問欄から、「ジャンクならジャンクと書け!!!」と阿呆な文がのってる。
★この質問者のようにカタカナが読めないなら、
「ひらがなで書いてください」と頼むのが筋道。
大人になっても、カタカナが読めない世代が出現しているようで、
不思議な国になったナ。
ラジオ少年さんも、
「12V管使用 4球スーパーラジオキット」を領布開始された
ようですごいですね。
************************************
オイラは、バリミュー管の6CR6を2本 入手した。
3年間 毎日 YAHOOを見ていたが、オイラの記憶では6CR6が出品されたのは
わずか3回。 市場性が少ないのか、、、。
で、サトー電気さんから この2本を購入した。
バリミューの6BJ6もまず見かけない。今年はまだ出品されていない。
6BJ6は、もう4~5本揃えたい。
6AN5君も1スリーブ 。
誰も落札せずに1ケ月近く出ていたので入手した。
これ、良い球だと想うのだが人気がないね。
もう少し 使ってみたい球種があるので、
きょうもwatch中です。
最近のコメント